2021-01-01から1年間の記事一覧

2021.1213 虹の根元

高一の現代文で教わった、虹は金の皿に乗っているというあれは真っ赤な嘘だったのだ!作中の『ひょっこり』という単語の意味合いを答えさせられたのを覚えている。ニュアンスでわかるだろ、たまたまとか偶然とかそういうあれだろ当てるな馬鹿が、と思ったけ…

2021.1114 諦観

肩甲骨をギュン!と寄せて間に力を込めたら弛み切った筋肉が元の位置に戻るのか、姿勢が良くなる。定期的にやろう。 ブスでも何でも、ノーマルカメラでいっぱい写真を撮っておけば良かったって思う。何十年か後の私はもう全部諦めてるはずだからさ。 県内の…

2021.1113 食傷

君は元々大人っぽいから入社当初から変わらないね。昔からそんなだったの?友達いないでしょ、と言われる。当たらずも遠からず。私この人のこと結構好きなんだよなー。私が馬鹿だってこと多分見透かしてるから。 ほんの些細なことで瞬間沸騰してしまってもう…

2021.1104 ちゃんとやんねん

トーンアップ下地と肌色のパウダーを薄くブラシで塗って終了、だから当然かもしれないけど車のミラーでふと目に入った自分がモロすっぴんで驚愕した。美容室に行っていないのも相まって悪い意味で年齢不詳感がすごい。ちょうど次の下地を悩んでいて、薄づきo…

2021.0927 接種した

チョコレートパフェが食べたい。チョコアイスじゃなくてバニラアイスの入ったやつ。底のコーンフレークって賛否両論あるけど私はあった方が嬉しい。と思いながら夕食のパスタ3束を茹でたけど足りず悲しかった。どれだけ食べても体重は50kgを超えることがなく…

2021.0906 消費・浪費

朝から1時間程外出したが、晴れてて少し風があって気持ちよかった。次の休日もし晴れていたら、外に出ようと思う。木陰に座って休憩している人達が羨ましかったので真似する。特段好きじゃないけど9月に入ると絶対聴きたくなる曲がラジオから流れたのも良か…

2021.0830 なりたい

いつの間に?と思うことばかりだな。私がぼーっと日々を浪費している間に、みんな色々やってるらしい。追いつこうとする気概など随分前に失せてしまったが、焦燥感だけは拭えず今日まで至る。精神に悪い。他人がどうこうじゃないんだよね、自分がどうなりた…

2021.0821 おれ達の聖地

婦人科が苦手だ。これ程大声を出して走り回りたくなる場所は他にない。右を向けども左を向けども女性しかいない空間、ゆったりと流れるクラシック、美人だが愛想のない受付、何が気に食わないのかわからないがどうにも落ち着かない。もぞもぞしながら壁を眺…

2021.0704 自分を認めようキャンペーン

いたく気に入り最近よく着ている服の色。再現が案外難しい。派手かな、目立つかな、と躊躇したけれど買ってよかった。実際目立つようで着ていると普段より視線を感じるが、可愛い色の服を着た私は可愛いから全然オッケーって感じ。今日同じ色のカラージェル…

2021.0504 上手く言えない話

夏服のスカートを風が素通りする感覚とか、じっとりと湿気を吸い込んだ雨の日のテスト用紙とか、取り留めのないそれらを丸ごと忘れてしまうのが怖い。少年少女が主人公の本を読む。それで、ああまだ私この感覚を覚えてたって安堵するんだけど、それってフィ…

2021.0422

傾眠。どうも夕食をとってから体調が優れない。講談を聞きに行った。面白かったなあ。間の取り方なのか言い回しなのかわからないが、前座のお弟子さんと比べると全然違う。こういうことに時間とお金を割くのは悪くない。本を読んだり、映画を観に行ったり(…

2021.0307

身体的な障害を持った人と接する時どう動けばいいか未だわからない。さりげなく、何でもないことのようにサポートする以外何も出来ないのが悔しい。それだって上手く出来ているかわからないが。 聴覚障害を持ったお客さんが二度来たことがある。数年前に初め…

2021.0218

以前、映画で言ったら今はまだ開始30分くらいなのかとツイートした。残り60分で案外何でも出来ちゃうのかなって。でもこれから先は目新しいことなんか何も起こらなくて、これまでの焼き直しみたいなストーリーが延々と続く気がしている。序盤にあった出来事…

2021.0212

電子機器もそれに付随するサービスも何もかもうんざりだ。便利さに辟易している。シャットダウン。シャットアウト。疲れてしまった。目の乾燥が酷い。以前処方された目薬を探したものの見つからずまたうんざり。諦めて別のをさして、眼球をぐるりと回す。強…