2021.1213 虹の根元

f:id:k_e_m_u_r_i:20211213234419j:image

 高一の現代文で教わった、虹は金の皿に乗っているというあれは真っ赤な嘘だったのだ!作中の『ひょっこり』という単語の意味合いを答えさせられたのを覚えている。ニュアンスでわかるだろ、たまたまとか偶然とかそういうあれだろ当てるな馬鹿が、と思ったけれども、内気な少女は間違いを恐れ、わかりませんと渋々答えたのだった。こういう、こういうさ、ちょっと嫌だった程度のことをいちいち覚えていて、それらが澱となり私の底に沈殿している。本当の虹の根元は金の皿なんかに乗ってなくて、波立つ日本海の水面だった。それを見た時は、何だか胸のすく思いがして良かったな。

 婦人科で動悸を訴えたところ、循環器内科を紹介された。色々検査を受けてホルター心電図を装着。病人みたい。エーン。これで何もなかったら恥ずかしいと思ったけれども、無事(?)2回ほど動悸が起きて安心した。お会計7000円超えだったけど。バカクソ高え。こんな高いなら着けなかったよ。想定外の出費で泣いちゃいそう。実際どうということはないのだが、貧乏性なので…。何か病気見つかれよ!7000円も払ったんだから!おい!