2023-01-01から1年間の記事一覧

2023.1130 最後

もう3年も日記(って程コンスタントなもんじゃないけど)書いてるのか。何かを長く続けたことがないから驚いた。だけど未だに文章の書き方がしっくり来ない。だいぶ慣れたけどね。本当のこと言うと、読点は打ちたいけど句点って打ちたくない。読みづらいから…

20231020 散文10月

・クマが気になる。目の下の方のクマ。前までそんなに気にならなかった…というか何ならある方が可愛いと思っていたのにな。加齢だ。でも私は歳を重ねるごとにマシになるタイプだから老化現象を気にするのはやめる。いつだって今が一番可愛いのさ。とは言えク…

2023.0916 ベルベットの

♪触りたい ベルベットのまなじりに〜って米津玄師が歌ってるの、あれ多分ルナソルのスキンモデリングアイズ 01 Beige Beigeを塗った人間のことですね。ベルベットみたいに滑らかな艶と陰影。はっきり色がつくわけじゃないのに何かいい感じで嬉しい。コンサバ…

2023.0813 お盆2023

シャ乱Qよろしくシングルベッドで寝ていたのだが、新しいベッドが届いた。でっけえ〜。広くて落ち着かない。 なので自分の枕を買(ってもら)おうと思ったら、今借りている枕が3万円もするものらしく大声を出してしまった。通りで起きた時に首が痛くないはず…

2023.0703 私の為

思うことは日々あるのだけど、全部言ってたらキリがない。言わなくていいことは言わない。 恋なんかより余程激烈で痛切で困る。幸せにしなければならないのでする、し、当然したい。反面、私の人生ってその為にあった?とか考えちゃうんだけど何か少なくとも…

2023.0626 だはは

無理しなくていいんだからね、みたいな甘言が嫌ーーーーっ!!誰も!!やって!!くれない!!じゃん!!それが遅効性の毒だって知ってる。真に受けたらぐずぐず溶けて何にも出来なくなってそのうち死ぬの。私の人生は私にしか進められないって、この歳にな…

2023.0527 良い日旅立ち

何だかいい日だった。アパートとは逆方向の路地を探索したら、パン屋と蕎麦屋を見つけた。閑静な住宅街だから混んでなさそう。帰って食べログを見たら異様に安かった。心配になる。パンも蕎麦も好きだが意外と高いから嬉しい。駅前のパン屋なんか1個580円の…

2023.0402 にゃ〜ん

可愛い子って、皮膚の質感から眉毛の生え方まで凡夫とは違う。何なんだろね。まったく別の人種じゃないかとさえ思う。 狂おしい程に好きな顔がある。私がいくら骨を切り肉を削いで異物を詰めたところで絶対になれない顔。絶望しちゃう。手の届かないものに恋…

2023.0320 怒怒怒怒怒

この選択を成功にするぞって気概が大事なのかもしれない。結局最後は根性論。 アンガーマネジメントの6秒ルールが、私には何の効果もない。元より何日でも新鮮に怒っていられるタイプだし、何ならその間に言いたいことがまとまって6秒後に総攻撃してしまう。…

2023.0316 内緒話

何だか自分を構成するひとつひとつの要素が気に食わなくなってきて困ったね。顔も髪も爪も体型も服も言動も全部ダサくて無理!皆の記憶から消してほしい。 誰かから誰かへと鼠算式に私の近況が伝わって、その度に思い出されることを想像すると仄暗い気持ちに…

2023.0313 恥

玄関に置いた花から特有の濃い匂いがしている。何か皆優しくてすごい。私みたいなのを褒めてくれたり、餞別くれたりさ。絶対できない…というか、そういうことをしようって発想さえ浮かばないかも。余程親しければ別だが。優しさを受け取る度に自分の未熟さと…

2023.0226 シーラカンスは餅の夢を見るか

もういくつ寝ると退職日♪って口ずさんでいる。早くスキップで逃げ出したい。私本当は全然偉くなんかないのに、偉いって言わないでほしい。「普通に」「ちゃんと」やってる人達の方がずっとずっと偉いよ。丸6年、一般的に中堅と呼ばれる勤続年数ではあったが…