2023.1130 最後

もう3年も日記(って程コンスタントなもんじゃないけど)書いてるのか。何かを長く続けたことがないから驚いた。だけど未だに文章の書き方がしっくり来ない。だいぶ慣れたけどね。本当のこと言うと、読点は打ちたいけど句点って打ちたくない。読みづらいから…

20231020 散文10月

・クマが気になる。目の下の方のクマ。前までそんなに気にならなかった…というか何ならある方が可愛いと思っていたのにな。加齢だ。でも私は歳を重ねるごとにマシになるタイプだから老化現象を気にするのはやめる。いつだって今が一番可愛いのさ。とは言えク…

2023.0916 ベルベットの

♪触りたい ベルベットのまなじりに〜って米津玄師が歌ってるの、あれ多分ルナソルのスキンモデリングアイズ 01 Beige Beigeを塗った人間のことですね。ベルベットみたいに滑らかな艶と陰影。はっきり色がつくわけじゃないのに何かいい感じで嬉しい。コンサバ…

2023.0813 お盆2023

シャ乱Qよろしくシングルベッドで寝ていたのだが、新しいベッドが届いた。でっけえ〜。広くて落ち着かない。 なので自分の枕を買(ってもら)おうと思ったら、今借りている枕が3万円もするものらしく大声を出してしまった。通りで起きた時に首が痛くないはず…

2023.0703 私の為

思うことは日々あるのだけど、全部言ってたらキリがない。言わなくていいことは言わない。 恋なんかより余程激烈で痛切で困る。幸せにしなければならないのでする、し、当然したい。反面、私の人生ってその為にあった?とか考えちゃうんだけど何か少なくとも…

2023.0626 だはは

無理しなくていいんだからね、みたいな甘言が嫌ーーーーっ!!誰も!!やって!!くれない!!じゃん!!それが遅効性の毒だって知ってる。真に受けたらぐずぐず溶けて何にも出来なくなってそのうち死ぬの。私の人生は私にしか進められないって、この歳にな…

2023.0527 良い日旅立ち

何だかいい日だった。アパートとは逆方向の路地を探索したら、パン屋と蕎麦屋を見つけた。閑静な住宅街だから混んでなさそう。帰って食べログを見たら異様に安かった。心配になる。パンも蕎麦も好きだが意外と高いから嬉しい。駅前のパン屋なんか1個580円の…

2023.0402 にゃ〜ん

可愛い子って、皮膚の質感から眉毛の生え方まで凡夫とは違う。何なんだろね。まったく別の人種じゃないかとさえ思う。 狂おしい程に好きな顔がある。私がいくら骨を切り肉を削いで異物を詰めたところで絶対になれない顔。絶望しちゃう。手の届かないものに恋…

2023.0320 怒怒怒怒怒

この選択を成功にするぞって気概が大事なのかもしれない。結局最後は根性論。 アンガーマネジメントの6秒ルールが、私には何の効果もない。元より何日でも新鮮に怒っていられるタイプだし、何ならその間に言いたいことがまとまって6秒後に総攻撃してしまう。…

2023.0316 内緒話

何だか自分を構成するひとつひとつの要素が気に食わなくなってきて困ったね。顔も髪も爪も体型も服も言動も全部ダサくて無理!皆の記憶から消してほしい。 誰かから誰かへと鼠算式に私の近況が伝わって、その度に思い出されることを想像すると仄暗い気持ちに…

2023.0313 恥

玄関に置いた花から特有の濃い匂いがしている。何か皆優しくてすごい。私みたいなのを褒めてくれたり、餞別くれたりさ。絶対できない…というか、そういうことをしようって発想さえ浮かばないかも。余程親しければ別だが。優しさを受け取る度に自分の未熟さと…

2023.0226 シーラカンスは餅の夢を見るか

もういくつ寝ると退職日♪って口ずさんでいる。早くスキップで逃げ出したい。私本当は全然偉くなんかないのに、偉いって言わないでほしい。「普通に」「ちゃんと」やってる人達の方がずっとずっと偉いよ。丸6年、一般的に中堅と呼ばれる勤続年数ではあったが…

2022.1205 言えない話

じゃあお前が助けてくれんのかよって小さい頃から誰に対しても思ってる。机上の空論もオナニーみたいなアドバイスもうんざりだよ。助けてくれないならせめて黙っててほしい。自分の口から出た言葉って頭の中で考えるよりずっと矮小化されてるように感じて、…

2022.1017 正対

だけどそんなこと何の役にも立ちはしないよ。もう嫉妬も羨望もあんまり抱かなくなって、緩やかに、だけど確実に、老いていっている。まさに喉元過ぎればって感じだ。あの激情は何処へやら。もう男の人から物欲しそうな、何かを期待しているような目を向けら…

2022.0827 加虐性

あらゆる凹凸がぴたりとフィットする人なんてきっといないから、私に合わせて削ったり埋めたりしてくれる人のみが最後に残るんだろう。言ってしまえば、あなたは私にどれだけ奉仕してくれますか?という身勝手な話である。 酷いことをしているだろうか。たま…

2022.0826 優しい

生まれ持った悪辣さを捻じ伏せる為に優しさだとか思いやりを学ぶことが人生なのか?色んな人に優しくされてきたからその手立ては知ってるはずなのに、どうして同じように出来ないんだろう。同じ行動したって、皆が善意ですることを義務でこなしてるだけだ。…

2022.0307 出産

会社近くの図書館へ行った。2週間で10冊まで借りられるんだって。超いいじゃん。本当に無料でいいのかよ!?と震えながら、3冊だけ借りてきた。ハードカバーの本読むの久しぶり。煙草吸ったりスマホ見たりしながら読むからこっちのがいいなー。開きやすいし…

2021.1213 虹の根元

高一の現代文で教わった、虹は金の皿に乗っているというあれは真っ赤な嘘だったのだ!作中の『ひょっこり』という単語の意味合いを答えさせられたのを覚えている。ニュアンスでわかるだろ、たまたまとか偶然とかそういうあれだろ当てるな馬鹿が、と思ったけ…

2021.1114 諦観

肩甲骨をギュン!と寄せて間に力を込めたら弛み切った筋肉が元の位置に戻るのか、姿勢が良くなる。定期的にやろう。 ブスでも何でも、ノーマルカメラでいっぱい写真を撮っておけば良かったって思う。何十年か後の私はもう全部諦めてるはずだからさ。 県内の…

2021.1113 食傷

君は元々大人っぽいから入社当初から変わらないね。昔からそんなだったの?友達いないでしょ、と言われる。当たらずも遠からず。私この人のこと結構好きなんだよなー。私が馬鹿だってこと多分見透かしてるから。 ほんの些細なことで瞬間沸騰してしまってもう…

2021.1104 ちゃんとやんねん

トーンアップ下地と肌色のパウダーを薄くブラシで塗って終了、だから当然かもしれないけど車のミラーでふと目に入った自分がモロすっぴんで驚愕した。美容室に行っていないのも相まって悪い意味で年齢不詳感がすごい。ちょうど次の下地を悩んでいて、薄づきo…

2021.0927 接種した

チョコレートパフェが食べたい。チョコアイスじゃなくてバニラアイスの入ったやつ。底のコーンフレークって賛否両論あるけど私はあった方が嬉しい。と思いながら夕食のパスタ3束を茹でたけど足りず悲しかった。どれだけ食べても体重は50kgを超えることがなく…

2021.0906 消費・浪費

朝から1時間程外出したが、晴れてて少し風があって気持ちよかった。次の休日もし晴れていたら、外に出ようと思う。木陰に座って休憩している人達が羨ましかったので真似する。特段好きじゃないけど9月に入ると絶対聴きたくなる曲がラジオから流れたのも良か…

2021.0830 なりたい

いつの間に?と思うことばかりだな。私がぼーっと日々を浪費している間に、みんな色々やってるらしい。追いつこうとする気概など随分前に失せてしまったが、焦燥感だけは拭えず今日まで至る。精神に悪い。他人がどうこうじゃないんだよね、自分がどうなりた…

2021.0821 おれ達の聖地

婦人科が苦手だ。これ程大声を出して走り回りたくなる場所は他にない。右を向けども左を向けども女性しかいない空間、ゆったりと流れるクラシック、美人だが愛想のない受付、何が気に食わないのかわからないがどうにも落ち着かない。もぞもぞしながら壁を眺…

2021.0704 自分を認めようキャンペーン

いたく気に入り最近よく着ている服の色。再現が案外難しい。派手かな、目立つかな、と躊躇したけれど買ってよかった。実際目立つようで着ていると普段より視線を感じるが、可愛い色の服を着た私は可愛いから全然オッケーって感じ。今日同じ色のカラージェル…

2021.0504 上手く言えない話

夏服のスカートを風が素通りする感覚とか、じっとりと湿気を吸い込んだ雨の日のテスト用紙とか、取り留めのないそれらを丸ごと忘れてしまうのが怖い。少年少女が主人公の本を読む。それで、ああまだ私この感覚を覚えてたって安堵するんだけど、それってフィ…

2021.0422

傾眠。どうも夕食をとってから体調が優れない。講談を聞きに行った。面白かったなあ。間の取り方なのか言い回しなのかわからないが、前座のお弟子さんと比べると全然違う。こういうことに時間とお金を割くのは悪くない。本を読んだり、映画を観に行ったり(…

2021.0307

身体的な障害を持った人と接する時どう動けばいいか未だわからない。さりげなく、何でもないことのようにサポートする以外何も出来ないのが悔しい。それだって上手く出来ているかわからないが。 聴覚障害を持ったお客さんが二度来たことがある。数年前に初め…

2021.0218

以前、映画で言ったら今はまだ開始30分くらいなのかとツイートした。残り60分で案外何でも出来ちゃうのかなって。でもこれから先は目新しいことなんか何も起こらなくて、これまでの焼き直しみたいなストーリーが延々と続く気がしている。序盤にあった出来事…