2023.0226 シーラカンスは餅の夢を見るか

f:id:k_e_m_u_r_i:20230227010726p:image

 もういくつ寝ると退職日♪って口ずさんでいる。早くスキップで逃げ出したい。私本当は全然偉くなんかないのに、偉いって言わないでほしい。「普通に」「ちゃんと」やってる人達の方がずっとずっと偉いよ。丸6年、一般的に中堅と呼ばれる勤続年数ではあったが何にもわからないまま終わろうとしている。けど次頑張るからいーの!放っといて。

 自分の思ったことを代弁してくれる人を探す為にTwitterやってる節がある。でもそれって何の意味があるんだろう。言語化をサボるなよな。

 勝手に置いていかないでって思う。過去にシーラカンスと揶揄されたのは見た目のことだったけど、中身もそうだよ。中学から何にも、なーーーんにも変わってないの、幼稚なあの頃のまま。早熟な子供であることを自覚して胡座をかいていたから。私は歩くのが遅い上に甘ったれだからさ、歩幅を合わせてくれる人が好き。戻ってきて、ほら行くよって手を引っ張ってくれる人が好き。

 車の査定をしてもらった。古い車なのにこんなに高く買い取ってくれるの!?ってCMみたいな反応をしてしまった。今までありがとうね私の車。まぁ、同業他社を貶したり他社より高く買い取るのに何故即決しないんだ(意訳)と言ったりする業者も当然いて、かなりお金が好きな私も流石に「お金じゃないんだよ」と思って卒倒してしまった。

 自分を切り売りして生きる必要がなかった人に理解してもらおうなんて土台無理な話である。自主的に行ったことだから後悔はしてないけど、やっぱりどこかでやるせないと感じてたのかもしれない。頭がキンと冷えてしまった。絶対的な価値観の相違の前で私はいつも立ち尽くしたのち踵を返す。リソース割くの馬鹿らしい。諦めたり切り捨てたりするのは容易だけど、いい加減向き合わなきゃいけないなー。

 何か今週は初めてのことが多かった。色々あったけど雑煮が一番感動した。焼いた餅と汁物の相性、良すぎ。餅自体もう何年も食べてなかったからこんな感じだったかと思った。雑煮って正月に食べるイメージだけど、その上でいつ食べるものなの?一食カウントなのか、汁物扱いなのか、おやつなのか、わからない…。けど美味しかったからまた食べたいです(その昔、餅食べたいよー!つって買ったものの一個で飽きてカビさせたので購入禁止令が出てる女の感想)。