2022.0307 出産

f:id:k_e_m_u_r_i:20220307234916j:image

 会社近くの図書館へ行った。2週間で10冊まで借りられるんだって。超いいじゃん。本当に無料でいいのかよ!?と震えながら、3冊だけ借りてきた。ハードカバーの本読むの久しぶり。煙草吸ったりスマホ見たりしながら読むからこっちのがいいなー。開きやすいし見やすい。あと何か目が楽。

 高校のクラスメイト達から電話が来た。うれしー!!こういうのが一番嬉しい。友達と認識してくれていること、ありがたいです。久しぶりに話せて良かったな。

 

 子供産む気はない(産めるとも限らないですし)って言ってるのに、絶対産んだ方がいいよ〜自分の子は可愛いよ〜ってハラスメントだろもう。シュッハラ(出産ハラスメント)だ!!私は産みたくないけど、他人に産むなとは言わない。何でその逆はまかり通るんだろう。だって産まれて出てくるの、人なんだぜ。人!意思を持った!人!!どんな性格や思想の子供だとしても産んだなら愛さなければならない、子供に親を嫌う自由はあってもその逆は駄目、って思ってるから産めない。自分と相容れない人が産まれたら育てられる自信がない。産んでしまえば何とかなるとか産んでから親になるとか、何で皆言えるの?自分が虐待しない保証なんかどこにもないのに。産んだ末に愛せなかったらどうしてくれる!

 この前リビングで朝から転んだ(もこもこ靴下を履いていたのでフローリングで滑った)んだけど、寝起きのすこぶる悪い母親が飛び起きて心配してくれたのを見て、あー絶対こうなれないって思った。私なら起きても無視して二度寝する。

 今後出産を勧められたら、体質的に妊娠しづらいので…つって地獄の空気にしちゃお♪♪♪

 

 オーラルケアに力を入れる月間がやってきた。クリニカの虫歯予防薬を買ったのだが、気分的にも味的にも労力的にもこれがベストな気がする。歯磨き後はあんまり口ゆすがない方がいいって言うけど無理じゃんね。気持ち悪くない?本当はホームジェル(前述のクリニカを始めオーラルケア商品に含まれている大抵のフッ素はフッ化ナトリウムなんだけど、これはミュータンス菌抑制効果のあるフッ化第一スズが配合されている!)を塗るのが一番いいんだけど、金属っぽい味が気になってモチャモチャしてしまったり、磨き残しに着色するリスクがあったり、そのせいでブラッシングのモチベーションが低い日は敬遠したり、といったことがあるので洗口液でハードルを下げて正解だった。星5つ。月曜日は婦人科→循環器内科→皮膚科→車の点検→歯医者に行くのだ!!

 

 閉店間際のスーパーのお惣菜コーナーで売れ残りを買うのと、真昼のデパ地下で選ぶのとじゃ全然違う。

 

 自分を見ているようで辛くなってしまった。自己愛ね。羽虫みたいだなあと思ったのだけど、私にとっての彼がそうであるように、彼にとっての私もきっとそう。きらきらひかっていたLINEのトーク画面。でも私はさ、思い出で白米食べられちゃうから。一緒にしないでほしい〜。

 私って好きな人の前だと本当につまんない女!!トークを見返して驚く。面白くなくても可愛くなくても愛されていいのだと、まだ思えない。2022年にもなったのにダサいな〜。

 

 「お変わりないですか〜」「ないです〜」「じゃあ今月も同じ薬出しとくからお大事に〜」「ありがとうございま〜す」で、ドア閉め切る前に診察終了。予定をさくさく進められると気持ちいい。皮膚科にある昆虫標本は、院長の趣味なのか?ゴライアスオオツノハナムグリどうぶつの森のお陰でこいつはわかった。ユリイカユリイカ。歯医者を変えたらすごく良かった。丁寧かつ説明が単純明快である点が気に入った。

 通院にもエコバッグが必需品となった。レジ袋有料化に伴い、薬をビニール袋に入れない調剤薬局が増えたと思う。請求明細と大量の薬をガサガサ入れられるバッグがないと詰む。紙の明細嫌い!あと無駄に名前書いた袋に入れないで!診察券もお薬手帳も支払いも全部電子化してほしい。

 

 何だか浮き沈みが激しい。焦燥感を抱きつつだらけても休んだ気がしない。転職先見つけないと…。数日分の日記を繋ぎ合わせたせいでまとまりがない。でも日記だからいい。明日からまた仕事かー。