2020.1116

 ここのところ脳味噌がギュンギュン回っている。寝ても休んだ気がせず、常にエンジン全開の感覚がある。アクセルベタ踏みで加速するのは気持ちいいけれども、ガス欠が恐ろしい。配分が下手くそ。

 と、土曜日の夜に書いていたがその後上手く休めた。早めに夕食を摂るだけで楽になる。たっぷり時間を掛けてオーラルケアをしたので少しは清潔な人間になった。それでまた若干加速してしまい、床に入る間際クイックルワイパーを滑らせた。面倒臭がりなので普段はクイックルワイパーさえだるい。だけど何がだるいって床に滑らせる動作ではなくシートをセットした後に手を洗わなければならない(手についた液を放っておけない)ことだと気付いてただの除菌ウェットシートをセット。兎角ハードルを下げる。今日は切らしていたが、使い捨てのビニール手袋も同じ理由でいつも家に常備してある。手袋はめるのは苦じゃないのに手を洗うことは面倒なんだよな。これは恐らく、手は必ずハンドソープで"念入りに"洗わなければ……という強迫観念から来ている。新型肺炎以前より、水洗いだけだと気持ちが悪いというのがある。自分ルールで雁字搦めになったら元も子もないのに。

 

 久しぶりに朝から活動したが中々良いものだった。休日を上手に使う自分に酔う。普通の人が普通にやってることをやっただけで調子に乗るな。スーサイド・ショップというフランスのアニメーション映画を観た。今の私的には嫌いじゃない作品だった。(私の私による私の為の)倫理的にアウトな表現が散見されて、その部分はちょっといただけなかったけど。普通の人の死生観ってあんなもんなんだろう。だから本当に届けたかったであろう層には届かない。

 皮膚科で処方されたビタミン剤を飲み、軟膏をベタベタ塗る。塗りながら処方箋の説明を読んでホォンと思う。ビタミン剤は接触性皮膚炎にも効果ありとな。如何ほどの効果があるのか、少し楽しみである。