2022.0826 優しい

f:id:k_e_m_u_r_i:20220826222712j:image

 生まれ持った悪辣さを捻じ伏せる為に優しさだとか思いやりを学ぶことが人生なのか?色んな人に優しくされてきたからその手立ては知ってるはずなのに、どうして同じように出来ないんだろう。同じ行動したって、皆が善意ですることを義務でこなしてるだけだ。どうせ芯から優しくなれないのなら悪鬼羅刹になりたい。とは言え、これを他人に相談された体で考えたら「嫌ならやめれば」「やめられないんなら善意になるまでやれば」「善意だろうが義務だろうが他人から見たら一緒なんだからどっちでも良くね」と思うだろうな。変なところが潔癖なのよね。動機なんか何だって良くて、ただ優しく在れればそれで100点なのに。

 何かに秀でてるとか見目がいいとかそんなのより、優しいことの方がずっとずっと大切だよ。兄に「どうせあなただって竹内涼真みたいな兄貴が良かったんでしょ!」と言われた時、本当はそう思った。いや、竹内涼真だって優しいのかもしれないけど。本当に、思った。

 優しい人が好き、優しくない人は嫌い。愛と支配欲の違いについて考えている。アンコントローラブルな人と親密になった経験、ないなあ。

 

 手のひらから指の隙間から滴り落ちる水、を、何も出来ずに眺めているみたいな毎日だ。

 

 休日も朝早く起きる癖がついた。午後にはもう眠たくなって、こってりと昼寝をする。やっぱり人より寝ないといけない身体なんだろうなーと思う。最近はどうも睡眠時間が短くなっていけない。22時には床に就けるよう頑張る。

 花火をしたり、枝豆を貰ったりして嬉しかった。夏だ。花火のことを会社の同期に話したら「そういうの(突然連絡が来て今から遊ぼうと言われること)面倒臭いって言うタイプかと思った」と言われた。16歳以前に出会った人から誘われた場合に限っては行く。交友関係広げたいんだけどなー、もう無理だろうな。