2021.0821 おれ達の聖地

f:id:k_e_m_u_r_i:20210822023304p:image

 婦人科が苦手だ。これ程大声を出して走り回りたくなる場所は他にない。右を向けども左を向けども女性しかいない空間、ゆったりと流れるクラシック、美人だが愛想のない受付、何が気に食わないのかわからないがどうにも落ち着かない。もぞもぞしながら壁を眺めたりスマホでワンピースを読んだりしてやり過ごしてるうちに呼ばれた。股を割り開く椅子に乗せられる度、まな板の上の鯉って今の私のことだなあと思う。多嚢胞性卵巣症候群との診断を受けた。排卵しづらいけれど妊娠を希望した際に治療すれば問題ないと先生は言う。その必要はないので今すぐ子宮丸ごと切り取ってくれ!と思いながら、アとオの中間みたいな音で相槌を打った。肌荒れはマスクのせいだと思っていたが、これが原因か?保険適用でピルを処方してもらえて良かった。スマホで予約可能なことと、クレジット対応の精算機を導入していることも。しばらくはここに通う。


 使っていなかった化粧品類を大量に捨てた。大きいゴミ袋2つ分くらいになった。まだまだ捨てたい物はあったが、疲れたので今回はこれで終了とする。物が無くなっていくのが気持ち良すぎて家中すっからかんになりそう。


 今年のふるさと納税の使い道を悩んでいる。可愛いイヤホンがあったから、ひとつはそれにしようと思う。皆ワイヤレスイヤホン使ってるけど充電面倒じゃない?慣れればスマホと変わらないのか?でもコード垂らしてるのってもうダサいよね。渋々流れに乗る。あとは何だ。ロイズのチョコレート詰め合わせと、他にめぼしいものがなければ果物だろうか。何かを決めることが苦手だし嫌いだ。有給だって日にち決めるのだるくてまだ2〜3日しか使ってないし。全部誰かに決めてほしい、もしくは(私の好みに沿った)ランキングに沿って決めたい。うー。


 何となく仕事帰りに行ったイオンで化粧品売り場のマダムに捕まった。しまった、と思ったが時すでに遅し、私は大きな鏡の前に着席していたのだった。手の甲に化粧水を塗られ効能を説明されるも、入店前にハンドクリームを塗っていたので表面ぬるぬるするなーとしか思えず、かなり困った。更に新発売だという口紅を今度は逆の手の甲に塗られマスクに付きづらいんですよーと言われるが、生憎化粧しない日の方が多い。マダムは売りつけようとするわけでもなく(金持ってなさそうだから?)、山盛りのサンプルと名刺を最後にくれた。逆に申し訳ないよ。何も買わなくても遊びに来てくださいとのことだった。いいんか?毎週サンプルせびりに行くぞ?サンプルって大好き。衛生的だし、いつも使ってるものであろうとパウチに入ってたらわくわくする。普通の化粧品、開封してから数ヶ月使い続けなきゃいけないの嫌〜〜。すべての化粧品を1回分ごとに個包装してほしい。

 オーガニック化粧品コーナーにAQUA AQUAがひっそりと置かれていて、へ〜こんな田舎にも…と思ったのも束の間、無糖のミルクティーベースを初めて店頭で見つけて歓喜。イオンに売ってないものってもう無いよ…。県民の聖地だよ。衰退していく商店街や個人店の手前、大きな声で言うのは憚られるけど。また今度ひとりで行った時はゆっくり見て回りたい。いっそこの気持ちのまま明日も行くべきだろうか。日記って言ってもあんまり書くことないなーあれもこれも書く程のことでもないなーやっぱり140字以下でぽんぽんぽんと呟くのが性に合ってるのかなー、と考えていたもののイオンについてなら余裕で何万字と書けそうで自分が怖い。私ってこんなにイオンのこと好きだったんだ。今ちょうど自分が何を好ましいと感じ何を嫌だと感じるのかはっきりさせたくて、敢えて好き嫌いを断言しようと心掛けていたところだったのだが、これは思わぬダークホースがいたもんだ。私、イオン、好きです。