2021.0422

 傾眠。どうも夕食をとってから体調が優れない。講談を聞きに行った。面白かったなあ。間の取り方なのか言い回しなのかわからないが、前座のお弟子さんと比べると全然違う。こういうことに時間とお金を割くのは悪くない。本を読んだり、映画を観に行ったり(アマプラに加入してるんだから家で観ればいいんだけど少し違う。NO MORE 映画泥棒とか、エンドロールの余韻と人のさざめきとかの方が大事じゃないですか)、あと少し前にISSも観測した。別に感動とかはなかったけれども、あれに人間が乗ってるのかって不思議な気持ち。ところでISSとは何ぞと観測直前に調べた。国際宇宙ステーションね。International Space Station、まんまやな。

 これまで無関心で通り過ぎていたことに意識が向いている実感がある。星がチカチカ瞬いていることなんか、私すっかり忘れてた。通勤路の途中に咲いている花の名前を調べる。白木蓮っぽい。水槽の中にいる魚が皆同じ方向を向いていたこと。


 化粧水をバッシャバシャ塗る。皮膚科の薬を地道に塗るより調子がいいような?水分不足だったんかな。キュレルのミストの購入を検討していたが、必要なさそう。コットンのマスクは買う。

 『どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法』を300円でゲット。年末から調子が悪くストレッチを中断していたので、どうせなら正しいやり方で再開しようと思って。インターネットとはめちゃくちゃ便利なもので、この本の内容だって丸ごと無料で知れるんだけど、何か頭に入ってこない。流し見して、へ〜そうなんだやってみよ、で終わる。これ何なんだろうなあ。だからわざわざお金出して(中古だが)買った。書籍類は紙が好ましい。

 

 

 考えすぎて眠れなくなってしまった。神経がざわついているのがわかる。半分寝ながら仕事をした。向いていない、と思う。私は転職=ネガティブなことと捉えていたけれども、エージェントと面談して初めて、そうではないと知った。将来的にどんな暮らしをしたいか。それにはどんな仕事を経験する必要があるか。何がしたい?って聞かれるの苦手。何もしたくないから答えられない。何もしたくないって言ったらそれで会話終了だもん。あ、今ずれてる、って自覚しても何が原因でそうなっているのかわからなかったけど、多分皆と抽象度合いが違うんだ。皆めちゃくちゃ具体的に考えてる。対して私はモヤ〜ンとしか考えられない。頭いい人と喋ってる時の違和感ってこれかー!!とアハ体験。学びが多かった。どんな暮らしかあ。普通、普通がいいですって答えた。「普通ってのは真綿みたいな絶望の大量と 鉛みたいな希望の微量とが釣合ってる状態で たとえば日曜日の動物園に似てるんだ 猿と人間でいっぱいの」…。いやいや。私はそれが嫌で、投げ出したくなっているんじゃないか。多分私の望む普通って、特定のことで頭を悩ませることのない単調な日々の繰り返し、だと思う。ハードル高い?