2023.0313 恥

f:id:k_e_m_u_r_i:20230313231332p:image

 玄関に置いた花から特有の濃い匂いがしている。何か皆優しくてすごい。私みたいなのを褒めてくれたり、餞別くれたりさ。絶対できない…というか、そういうことをしようって発想さえ浮かばないかも。余程親しければ別だが。優しさを受け取る度に自分の未熟さとか心の狭さが浮き彫りになって恥ずかしい。貰った分を返すことはできたって、ただあげることができない。何でこんなに優しくしてくれるんだろう。私が彼らと同じ歳になって等しく経験を積んでも恐らく無理。行いを学習して自分のものにしたって、魂の高潔さまでは吸収できないのがまた悲しい。もう優しくしないでよ〜。

 会社を辞めたら耳の詰まりも治るかと考えていたが、特に変化なし。店の中なんかにいると人の声が聞き取りづらいし単純に不快だから早く治ってほしい。唾液腺を強く圧迫して耳が詰まっている方に首を傾けると一時的に治ることを発見。

 そういえば私の通った小学校では年度の始まりに自画像を描かせられ、それを黒板の上に1年間掲示していた。6年間繰り返したと記憶している。あれ、個人的には地獄だったんだけど未だにやっているのだろうか。当然自分の顔と向き合って克明に描かなければならないが、何せ下手くそだし。ちょっとでも美化するのは恥ずかしい、かと言ってブサイクに描くのは耐えられない……。画力と自意識のせめぎ合いだった。ほんと何だったんだろう。嫌がらせ?何も毎年毎年やることないじゃない。

 太ももの付け根に肉割れがあるのを観測した。短期間で体重増減してないのに肉割れって……と思って調べたら、身長が急激に伸びることも理由のひとつらしい。確かに子供の頃は1年で10cm以上伸びてたし、気付かなかっただけでずっとあったのか。良かった〜。

 山積みの服をダンボールにせっせと詰める。着られるものはほんの一部だな。一度も着ていない服だってたくさんあるのに。虚しくて手が止まる。身辺整理みたい。

 今死ぬのがベストかもな。恋人には口が裂けても言えない。とても悲しむし、とても怒るから。彼は、死ぬべきだとか、今日なら死ねそうとか、多分一度も考えたことがないんだと思う。いや何、怒るのが当然ですよ。そんなこと冗談でも言っちゃいけないというのもわかります。でも、でもさあ……まぁ普通に黙っときゃいいのか。了解。何でこんなに正しい人が私と付き合ってるんだろう?

 何でもかんでも悪い方に捉えてしまう。考えすぎだと言われるが、全部どこかで自分が他人に向けて思ってることなんだよ。性格の悪さって保険適用で治せないの?いい加減にしてほしい。生活に支障が出る。自業自得!