2023.0320 怒怒怒怒怒

f:id:k_e_m_u_r_i:20230321023527j:image

 この選択を成功にするぞって気概が大事なのかもしれない。結局最後は根性論。

 アンガーマネジメントの6秒ルールが、私には何の効果もない。元より何日でも新鮮に怒っていられるタイプだし、何ならその間に言いたいことがまとまって6秒後に総攻撃してしまう。疲れるし、怒った後の自己嫌悪に耐えられない。言い過ぎたよごめんねって謝ることもできない。謝ったって傷つけたことに変わりはないという厳然たる事実がそこにあるのだから。こんなんで他人と暮らせるのか?

 病気かというくらいイライラして昼夜問わず母親にキレてる。かと思えばその30分後には悲しくなって泣く。情緒不安定の自覚はある。甘え、性格の不一致、一緒にいる時間の増加、焦り、寂しさ、何が原因か考えたけど多分全部なんだろう。大事にしたいのに上手くできない。なんて言ってますけどね、私のやってることはDV野郎と一緒ですから。モラハラ女だよ。10歳の時に母親へ宛てて書いた手紙に「(略)勉強がんばるから心配しないでね。大人になったらお母さんにおいしいご飯を食べさせてあげられるようになりたいです。」とあった。まぁ書いてあること自体は叶えているが大人になった今、そんなのより優しく在ることの方がずっとずっと大事だと思う。兄は昔から勉強ができなかったし要領も悪いけど、すごく優しい。失敗作は私の方だった。

 博打は嫌い。なのに、これまでの失敗を帳消しにしてくれる幸運を求める気持ちが自分の中にあるのが怖い。地道に、堅実に、真面目に生きていけたらいいと思う。私は、私だけはちゃんと自分の足で立つ。その上で他人を支える余力があれば助けたい。今のところはそう思っている。

 菊の花も辛気臭くて大嫌い。私が死んだら薔薇とか供えてほしい。絶対に菊なんか飾るな。この先二度と訪れることがないであろう祖母の墓に行った。管理された立派な墓地なんかじゃなく家の裏山なのに、隣に無縁仏がある。結局それが一体誰のものなのか未だに知らないけれど、今回も手を合わせた。誰なのよと毎度思ってるけど、向こうも同じことを思ってるだろう。