2020.1011

 買おうか悩んでいた物が無料で手に入った。ラッキー。求めよ、さらば与えられん。良い週末だった。まさにWHOの定義する健康(肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない)。入浴をさぼらなかった。スキンケアもきちんとした。よく眠った。待ち望んでいた漫画が届いた。観たかったアニメと映画を観た。新しい服を着て外出した。食べたかったチョコレートを買えた。そして食べた。文字に起こすと取るに足らないことばかりだが、かなり満足度が高かった。私は私の狭い生活圏で十分な幸福を得られるということがわかって嬉しい。もっと言えば適切な温度の部屋、インターネットと水と食料だけで済むのだが。

 お〜いお茶を飲んだのは失敗だった。眠気はあるのに眠れない。仕方がないので目を閉じたまま柔軟とマッサージをした。開脚できたら気持ちがいいのだろうとたまに思う。コツコツ継続することが死ぬ程嫌いだ。ガッとやったらバンと効果が出てほしい。天才と凡人は継続して努力できるか否か……みたいな話なかったっけ。そういうのしょうもないと感じてたけど、真理なのだろう。私は凡人の中でも下の方の人間なので本当に継続できない。何かひとつでも「これを○年間続けています」って言えるようになりたい。それが柔軟体操でも何でも。何かしら生活に組み込みたい。