2020.1008

 ここ1週間で色々と会話してみてわかったのは、自分にはやりたいことも向いてると思えることもないってことだった。仕事にするかは置いといて自分の好きなことから掘り下げて考えようとしたが、そもそもどれもそんなに好きじゃない。それでも生きていくのには困らず、大きな喜びがない代わりに悲しみもないので、わざわざそういったものを作る気はない。作ろうと思って作るもんでもないんだろうけど。

 人間はとうもろこしではない。1枚1枚丁寧に皮を剥いてようやく見える黄色い粒こそが素だとは思わないでほしい。恋人に見せる顔も、それ以外の何かしらに見せる顔も、等しく素ではないのか。人ではなく何かしらと言ったのは、例えば動物に対してもそうだと思ったからで他意はない。ヤンキーが雨の中捨て猫に世話を焼く……というのも素であり、ただそういう一面があるってだけで、もう何かそれを素と呼ぶのもちゃんちゃらおかしな話なのだ。全部本当。多面体。すげー嫌な奴だって家に帰ればいいお父さんだったり誰かの愛しい子供だったりすることを意識する。

 

 健康診断が苦手だ。動作が遅いので、何度も服を脱ぎ着し素早く移動しなければいけないことに焦る。見知らぬ人に上裸を晒すのも嫌。性的なシーンでもないのに裸見せるとか馬鹿か?喫煙本数が多いと注意された。煙草やめたら肺って綺麗になるんだ。知らなかった。どうせ見えないので汚くても構わないが……。大事なのは中身より外見です。人から見えるところだけ綺麗にしておけばいいやという考え。最近吸いすぎの自覚はあったのでこれを機に減煙する。

 

 久しぶりにドラマを観た。結婚式、誓いのキスの直前で新郎の元カノが殴り込み。新婦をよそに2人はそのまま逃げ去る……。新婦が元カノの職場にこのことをバラそうかなと言ったところ、彼女の友人らはそれを止めた。人としてしちゃいけないって。何故だ。元カノのしたことは許されるとでも?元カノはそういう可能性があることをわかっていながらも来たんじゃないのか。考えていなかったのなら本物の馬鹿だし、そういう奴にはわからせてやりたい。何かを奪うなら何かを失う覚悟をしなければならない。傷つけるなら傷つけられることも。その覚悟があるのなら何をやったっていいとさえ思っている。何だかイライラしてしまったが、面白かったのでシーズン1を観直そう。