2020.0925

 退職願を提出した。私の口から出た言葉ひとつが法律違反に繋がる可能性を、酷く恐ろしく思う。責任が重い。無知は紛れもない罪なのだ。どうかお客様、自分の無知を、罪を、私どもに押し付けないでくださいませ。『自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、後ろめたく思う必要はありませんよ。サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。シロクマがハワイより北極で生きる方を選んだからといって、だれがシロクマを責めますか。』って本気?でも置かれた場所で咲くしかないらしいじゃんか。これは逃げにカウントされるんだろうか。まぁどう考えてもそうなんだが、どうにか正当化したくて同じことをずっと考えている。そんなに辛いと思ってなかったはずなのに、何か泣けてきた。だって会社の人は大体優しくて、大好きだった。ただ担当業務と1人の上司がずーーーーーっと怖かっただけ。情けない。全ては私の力不足が原因でございます。でも一番謝りたいのは元彼の両親であることに気が付いた。合格が決まった日に送られてきた、〇〇ちゃんおめでとうって書いた紙を掲げたお父さんの写真はまだ残してるんだよ。写真"は"なんて言ったけど本当はそれ以外だって全部全部残してる。後日貰ったキーケースも、お母さんが会社で使うだろうからって買ってくれたマグカップも。貰った愛情さえ未だに捨てられずにいる。情けない。弱くてごめんなさい。あなた達の期待に沿えなくてごめんなさい。


 どちらかと言うとポップな感じで提出したのに深刻な話になってしまい、今後が憂鬱だ。退職するんだからそりゃそうなるか。まぁこれまでのしんどさに比べたら、終わりがあるだけまだましだ。切り替え切り替え。転職活動頑張りましょう。の前に明日は病院に行く為に早起きしなければならない。何か無理な気がしてきた。強制されないと外出できない症候群を診てくれるお医者様はどちらにいらっしゃいますかね?