2020.0907

 昔に戻ってやり直したとして、結局上手くいくことはないのだろう。無数に分岐した選択肢の全ては失敗に繋がっていて、どれを選んだって同じ。なす術などなかった。そう考えないと頭がおかしくなる。フラッシュバックを起こした時は、もうそれは終わったことだから大丈夫だよと許容する(?)ことが大事と聞いた。その時にあれこれ考えてしまうとそれがまた脳に強い記録として残ってしまうから、と。全てに理屈があることに安心する。皆辛いこと悲しいことがあるのにおくびにも出さず生活していて尊敬。私は一度こうなるとわかりやすくぼーっとしてしまう。とは言え今日はそこそこ真面目に仕事ができた。成長。


 ピルとリポソーム化ビタミンCのお陰で毛穴が人並みになった。以前飲んでた頃ここまで目覚ましい効果はなかったので、やはり私も歳を取ったな…と悲しくなった。The Ordinaryのピーリングと併用すれば人中のニキビ跡もそのうち消えるだろう。肌のこと気にするくらいなら煙草やめれば?と思いつつ、やめない。総理大臣が変わって1箱5000円になっても多分やめない。私が総理大臣になっても色んなこと絶対上手くできないので政治に関して文句は言わない。会社でもそうだ。やったことない仕事を俺ならこうするああするって偉そうに言ったって、やらないとわからないことがたくさんある。ハアあなたも大変なんですねえ、で済ませられない人の多いこと。やってから言えってんだ。いや政治に関しては多分あれこれ言った方がいいし、こうして何も言わないでいることこそが文字通り最悪なんだろうけど。


 むくむくと身体に脂肪がついてきた。たかだか1〜2kgでも全然違う。夕食代わりのプロテインを飲んだのに堅あげポテトで帳消しにしてしまった。でもお菓子だからいい。食事は駄目。一気に太る。来月までに体重を元に戻す。

 

 テレビに映る五稜郭が、遠い昔に見た景色みたいだ。函館は楽しかった。恋人は旅行案内が上手い。店員さんの声掛けを断るのも。お土産だってたくさん買ったけれど、彼のお勧めはどれも美味しかった。この肺炎騒動が収束したらまた色んなところに行きたいと思う。次は西の方がいい。京都の安井金比羅宮に行ってみたい。たった1年前は気兼ねなく旅行できたし、レジ袋は無料だったし、飲食店で煙草が吸えたんだ。あんなに嫌いだったマスクも今じゃ着けないことが考えられない。良くも悪くも全て慣れるのだ。うんうん。